放浪日記

2018.09.17

梨も栗も放生会2018

秋ですよー
放生会ですよー
放生会が一番好きな祭りです。
毎年行きます。
行かないとなんか具合悪いです。

放生会(ほうじょうえ)とは
捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。
仏教の戒律である「殺生戒」を元とし、
日本では神仏習合によって神道にも取り入れられた。
福岡などでは「ほうじょうや」という

殺生を戒める宗教儀式←コレ重要

うん・・・・
今はないけど、カラースプレーで染められたヒヨコを釣ったり
生きてる亀を釣ったり・・・・・


カニ釣ったり・・・

殺生を戒める宗教儀式・・・・

まぁ・・・うん・・・気にしないでおきましょう。


大の大人がスーパーボール救いをしたり


大の大人が射的をしたり


こわくもないお化け屋敷に入ったり


砂埃の舞いまくる中


さしてウマくもない露店の商品をかいまくる

散財ウェルカムなイベントだと認識しています。


本殿に参った後は奥に色々展示してあります。
いろんな方が彩色したちゃんぽん(ビートロ)がありました。
笠青峰さんだ。
昔、印刷屋で働いてる時、画集作りをさせていただきました。
自費出版状態だったのですが・・・
文字の誤植があり・・・あれ、どうなったんだろう。
怖くて聞けません。


IKKOさんのもありました。
書も達筆ですごいアーティストさんだなと思います。


西島伊三雄さん・・・
えーっと・・・・
う・・・・うん・・・


先日ご一緒させていただいた竹中さんの行灯もありました。
飲んだらかなり面白い方です。


帰りに先輩の焼き鳥屋に行くと、
13年前一緒に仕事をしたイケメンに再会しました。
相変わらずイケメンでした。

放生会が終わると秋なので、ぼちぼち洋服の入れ替えでも考えようかと思うのだが
まだまだ暑いですからねぇ・・・。
夏が暑すぎて着物も着てないのたくさんです。
そろそろ色々着ようかな。

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
ページトップへ